2015-01-01から1年間の記事一覧

ぺんてる シャープペンシル スマッシュ 0.5mm グレー

文具好きとしては、ぺんてる シャープペンシル スマッシュ 0.5mm のグレーが復刻発売とのこと、Amazonから購入をしました。Amazon限定のようです。 ぺんてる シャープペンシル スマッシュ 0.5mm グレー Q1005-2A 出版社/メーカー: ぺんてる 発売日: 2015/07/…

CASIO 関数電卓 fx-JP900-N

機能に魅力を感じ、購入をしてしまった。数学の自然表示で入力できたりするところが良い。 公式サイトは、こちらです。 詳細のマニュアルのPDFは、こちらです。 カシオ 関数電卓 FX-JP900-N 高精細 日本語表示 関数・機能700以上 出版社/メーカー: カシオ計…

プログラムのソースコードを載せる(SyntaxHighlighter編)

プログラムのソースコードを載せることが今後あると思うので、はてなブログの環境設定を行った。今回は、SyntaxHighlighter を用いることにした。 SyntaxHighlighterとは Alex Gorbatchevさんが作成したJavaScriptのライブラリで、プログラムのソースコード…

3DSでのスクリーンショットの方法

3DS

3DSのスクリーンショットをブログに載せるために方法を調べる機会がありました。 [3DSでの作業] 3DSでスクリーンショットを撮りたいシーンでHOMEボタンを押す。 HOME画面右上にある Miiverse を起動する。(もし、Miiverse に対応していないソフトウェアだと…

プチコン3号 SMILE BASIC

3DSに「プチコン3号 SMILE BASIC」を購入しダウンロードしました。 更新データがあり、バージョンは3.2.0。 プチコン3号の公式サイトは、こちら。 プチコン3号の公式ガイドブックも2015年3月に出版されています。 ニンテンドー3DSでプログラミング! プチコン…

入門コンピュータ科学 ITを支える技術と理論の基礎知識 (その1)

コンピュータサイエンスの定番の教科書ということなので、以前購入したままで放置していたので、少しずつ精読をしてみることにした。 第0章 序章 第1章 データストレージ 1.5 2進数の体系 まで。 理解できている内容なので、わかりやすい。教科書ということ…